月刊SSKしんぶん VOL.31
SSK活動報告(3月)
例年より少しばかり早く、さくらの季節となりました。高尾の山も緑がかってきています。春ですね。院内の駐車場や道路も整備され、新しいスタートの時だということを感じています。この1年、みなさまにご協力いただき、SSKもいろいろな活動ができました。 病院の変化に合わせて、地域と病院をつなぐ窓口として、また退院支援・地域生活支援の窓口として機能の充実を図っていきたいと思っています。よろしくお願いします。
〔今月の活動〕
- 2日:「うつ病の治療と日常生活の過ごし方」(本人・家族対象)田Dr
初めての企画でしたが、13名の方が参加してくださり、田先生の丁寧な資料とお話、フロアでのやりとりもあり好評な会でした。当院利用者ではうつ病の方も増えています。今後、こういう企画を考えていく必要があるとあらてめて感じました。来年度も開催予定です。 - 11日:「精神科医療との上手な付き合い方、かかり方」フリースペース橋本(山口)
- 12日:八王子保健医療生協地域包括ケア報告集会にて、城山病院や城山訪問看護ステーション、地域包括支援センター高尾などとの連携活動を報告(山口)
- 16日:友遊会
- 23日:サポートグループがありました。
次回ファミリープログラムは6月から始める予定です。デイケアの中では2~3月本人向け心理教育プログラムが実施されています。入院中の方向けには「あゆみ」がありますが外来の方向けのプログラムです。病気の理解やつきあい方を知る機会になると思います。すすめたい方がいましたら、デイケアに次回の開催予定などお問い合わせください。何人かのご家族や本人から、このようなプログラムに参加して、薬の必要性や病気のことが分かったとか、それまでと違う考え方や行動がでてきた(もちろん良い意味です)というお話も聞いています。 出張相談:包括支援センターへの出張相談は、28日のDrを除いてはお休みです。4月からはスタイルを変えて出張相談(キャラバン隊)、Dr相談、ケアスタッフ対象の講座等を高尾・片倉・めじろ・寺田の4包括と共同で企画・運営していきます。
4月からSSKスタッフに新メンバー登場!!
非常勤の事務スタッフ岩田さん。SSKは訪問看護関係や新規紹介患者関連の統計や事務作業なども多いので、心強い助っ人が加わりました。岩田さんはオープンルーム担当としても活躍してくれそうです。 OT真嶋さんは、平田PSWが3月で退職するため、OT科からの異動となります。 今までも基礎講座やファミリープログラム担当としてSSKに関わってくれていました。地域連携や退院支援・地域生活支援に関連することやオープンルーム担当など、今までと違ったアプローチも含めて取り組んでもらえそうです。訪問にも携わります。その他、引き続きOT科から、週に1回訪問看護に関わってもらっています。(4月~大城さんから大坪さんに引き継ぎとなります)
イベント広場(4月予定)
1日(月)
ファミリープログラムの参加者募集開始
20日(土)13:30~
友遊会(家族の会)
25日(木)15:00~
病院見学会
SSK事務室内に各種講演会や研修会の案内が掲示してあります。自由に参加できるものがほとんどですので御覧ください。
5月1日は開院記念日で病院は休日体制ですが、SSKは訪問について通常業務を行います。
SSKの活動についてのご意見や地域の情報をお寄せください。新しくなったオープンルームもご利用ください。