月刊SSKしんぶん VOL.113
SSK活動報告(6月)
梅雨になりました。シトシト雨どころでないザアザア雨が降ったり、じめっとしたムシムシのお天気で気温も急上昇なんて日もあったりで体調を崩しやすい今日この頃です。コロナのこともなかなか先が見えない苦しさもありますしね。マスクで息ぐるしさを感じたり・・・・・。
そんな中ですが、最近は、自粛生活での、いろいろな知恵や工夫が公開されたりしています。コンボの雑誌「心の元気+」でも、「みんなねっと」でも、この話題で特集が組まれていました。先日再開された「元気のひろば」でも話題になったテーマです。体調やコロナの感染予防に気をつけながら、元気になれることなど見つけて毎日が送れるようにできたらいいなと思う日々です。
話しは変わりますが、高尾の山にはねむの木の花が咲いています。山百合を見かけることもあります。夏の近さを感じます。駒木野病院内の植木も剪定され、「こんなにばっさり切ってもいいんですか?」と職人さんに質問してしまうほどすっきりしました。(笑)。木々もさっぱりして生き生きとしている感じがあります。 むくげ(はちす)の花が咲き出し、さるすべりのつぼみがいくつか目に入ります。そういえば、隣にある駒木野庭園の池に今年もハスの花が咲き出しています。濃いピンクの花がたくさん咲いて見頃です。
お近くの方は是非行ってみて下さい。梅雨が明けたら熱い夏になりそうです。みなさま御自愛下さい。
追伸:長らくお休みしていました「ふまねっと」も7/27(月)から再開できることになりました。
7月イベント再開のお知らせ
おまたせしました!!
新型コロナウイルス感染の自粛解除に伴い、SSK関連の各種イベントを少しずつ再開しています。
イベント広場(7月予定)
●7/3(金) いっぽの会のティーサロン(オープンルーム)
●7/17(金) いっぽの会のティーサロン(オープンルーム)
●7/25(土) サポートグループ
●7/31(金) 元気のひろば(A棟ミーティングルーム)
☆ゲスト:「地域活動支援センター連」の皆さんです。
テーマ:就労について~地域で暮らすための情報を知ろう~
現在、中止中のイベント
ご家族の談話室/ファミリープログラム/病院見学会 等
(今後の予定は決まり次第、お知らせします)
ファミリープログラムは、10月~の開催に向けて準備を始める予定です。
募集案内等できましたらお知らせします。
お知らせ
オープンルームで、デイケアのメンバーさんが作成した、布マスクを1枚100円で販売しています。
感染予防・体調管理にどうぞご活用ください。
「元気のひろば」から
お久しぶりです。この3か月、コロナの感染対応で、「元気のひろば」は開催できずにいました。私達「元気のひろば」スタッフは話し合いを続けていました。「巨大なビニールシートでゲストと患者さんを区切ってはどうか?」「リモートでやるのはどうか?」などの意見が出ました。でも、感染やら個人情報の問題で、開催できず。そんな中6月になって、やっと開催可能となりましたが、いつも通りとはいきません。まず、お客さんを入院患者さんは参加を遠慮してもらい、外来の方々に限定。あと、「元気のひろば」スタッフの中に病棟の看護師がいるのですが、彼女は外来の方と接触してはいけないということで参加できませんでした。(その分会場の準備をすっごく手伝ってくれました!感染対応の注意事項をホワイトボードに描いてくれたり、会場の消毒用のアルコール綿を持ってきてくれたり)
そして今回のゲストは「あくせす」の当事者グループ「ぽかぽかはあとなあ」さん。何度もいらっしゃっていて慣れた方達なので助かりました。テーマは「コロナ禍の中、いかに健康的に自粛するか?」というもの。ゲストも患者さんも自粛中の話したいことが溜まっていて、あっという間に時間が過ぎました。
規模を縮小しての開催となりましたが、色んな人に話してもらって聞いてもらい、良かったです。
来月も開催できるようがんばるぞ!
(文:元気のひろば担当,児玉)