月刊SSKしんぶん VOL.116
SSK活動報告(9月)
夏が終わったのかな・・・と思ったら、雨降りが続いたり、寒くなったりの天候です。最近は心なしか高尾の山も色付きが始まっているようにも感じます。コロナのこともありますし、こんな時は何か「いいことさがし」でもしながら、おだやかに深まり行く秋の日々を過ごせますようにと思います。グループ等は感染予防に気をつけながら少しづつできることをやっています。
【9月の本人・家族支援】 9月4日(金)いっぽの会(入院者対象)/ 18日(金)いっぽの会茶話会
(入院者対象)/25日(金)元気のひろば(外来・ご家族対象)/ 26日(土)サポートグループ(ご家族対象)
【9月の地域連携・その他】 病棟見学会は中止しています。
◎10月1日から病院の組織変更がありまして、クラスター部門からリカバリー総合応援部のサービスステーション駒木野となりました。今後も利用者支援の様々な活動を続けていきますので、よろしくお願いします。
イベント広場(9月予定)
●院内 ★その他
●2日(金) 13:30~ いっぽの会茶話会 (オープンルーム)
●16日(金) 13:30~いっぽの会茶話会(オープンルーム)
●24日(土)13:30~家族の談話室
※10月の元気のひろばはお休みです。
※多摩総合精神保健福祉センターの後期研修が実施
予定となっています。たくさんのお申込みありがとうございます。
変更や中止の場合があります。各自ホームページでご確認下さい。
退院準備プログラム「てくてく」が10/8(木)~始まりました!
退院支援のひとつ、「てくてく」の今年度第2クールが10/8よりスタートしました。ご本人が「退院してもやっていけそう!」と少しでも安心して退院への一歩を踏み出せるよう応援していきたいと思います。
各病棟のスタッフの皆さまにもご本人のサポート、宿題の対応などご協力いただきます。よろしくお願いします!
「元気のひろば」から(文:元気のひろば担当,児玉)
みなさん、こんにちは!今月のゲストはハッピーフルーツさん、テーマは「趣味について」。ゲスト、オーディエンス、スタッフを含めて、皆様に自分の趣味を名札の余白に書いてもらいました。多かったのは音楽鑑賞や読書です。ちなみに私はYouTube鑑賞と書きました。他にも、ピアノの演奏や鉄道(乗ったり、写真を撮ったり)、アニメを見る、マンガを読む、猫をマッサージするなど色々な趣味の方がいらっしゃいました。また、同じ音楽鑑賞でも「女性アーティストの歌しか聞かない」「自分で歌うことを想定してCDを選ぶ」など皆さんこだわりがあります。読書を挙げた方々も本のジャンルはばらばら。読書にしろ、音楽にしろ、普段自分一人では知らない世界が垣間見えてとても楽しい時間になりました。
新しいスタッフを紹介します♪
法人事務局兼務 井出 光吉
リカバリー総合応援部では、スタッフがご利用者様を応援する本来の業務に専念できるよう、環境を整え、ご利用者様の笑顔がたくさん見られるよう頑張ります。
サービスステーション駒木野室長
精神保健福祉士 萩原 道子
つなぐ・つくる・たのしむ・まなぶを柱に、当院ご利用者が少しでも元気になれるような活動を、皆さんと一緒に実践していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
事務 小松 美紀
アルコール総合医療センターからやってまいりました。10月からは新部門、そしてSSKの仲間として出来ることからコツコツ取り組んでまいります。よろしくおねがいいたします。