最新情報NEWS

月刊SSKしんぶん VOL.142

SSKしんぶん 2023.03.07

イベント広場(1月・2月予定)

1月

●6日・20日(金)13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)

●27日(金) 13:30~ 元気のひろば(グリーンホール)
ゲスト:オープンスペース本郷町 『リカバリーストーリー』

●28日(土) 13:30~ ご家族のためのサポートグループ(オープンルーム)

2月

●3日・17日(金)13:30~ いっぽの会茶話会(オープンルーム)

●24日(金) 13:30~ 元気のひろばイベント(グリーンホール)
ゲスト:ぽかぽかはあとなぁ 『リカバリーストーリー』

地域移行実施加算が達成されました。

この加算を算定していくには、5年を超える入院患者のうち、1年間に5%以上の患者を退院させることが条件となっています。
当院ではR4年1月1日現在5年を超える入院者は73名でしたので、4名以上の退院が必要でした。R4年12月までにE2病棟1名・E3病棟3名 合計4名が退院され、地域での生活も一定期間継続されたことで、R5年度も地域移行実施加算を継続することができます。
長期入院者の退院については退院支援委員会を中心として、様々な職員のエネルギーと行動力が必要です。
R5年度も心を一つにして頑張りましょう。

精神科地域移行実施加算とは、精神障害者の地域移行支援に係る取組を組織的・計画的に進め、5年以上入院者のうちの5%以上の方を退院させることができた場合に1年間算定することができる診療報酬です(出来高病棟の入院基本料に加算=1日200円)。退院の対象期間は、1月1日~12月31日で、自宅・施設・グループホームなどに退院し3ヵ月以上再入院することなく生活できた時に実績として認められます。

 

「元気のひろば」から (文:元気のひろば担当,児玉)

皆さん、こんにちは!12/16の「元気のひろば」はクリスマス会でした。「元気のひろば」でクリスマスと言えば、あの方です!
そう、絵本読み聞かせの花音さんです!パチパチパチ!
今回も、花音さんセレクトのオススメ絵本を複数持って来て下さいました。時間などの関係で全ては読み切れません。
持ってきた絵本の中からどれを読んでもらえるかは、会場での多数決で決めました。今回は「クリスマスの絵本」枠から1冊と「面白い絵本」枠から数冊で、2回挙手での多数決を行いました。どちらも大接戦。
多数決を取る前に、花音さんが軽く全ての絵本のプレゼンをしてくれたのですが、花音さん自身が持ってきた絵本全てへ愛があふれていましたので、愛を受け取った私達も、愛ゆえに選びきれず(笑)。結果、票が割れて、どの多数決も接戦になりました(笑)。
実際に読んでいただいたのは、「クリスマスの絵本」と「狼が何故嫌われているのか?という絵本」と「ゴリラのお父さんの絵本」と「メロンパンを巡るカエル達の話の絵本」でした。早く読み終えられる短い絵本が多かったので、「面白い枠の絵本」では3冊も読んでもらえました。
花音さんは「毎年呼んでくれて嬉しい」とおっしゃってくれます。私なんかは、もう、そう言っていただけるだけで胸がきゅーっとするくらい嬉しくなります。
本当に、参加してくれるオーディエンスの皆様含め、色んな方々事業所さんに支えられて元気のひろばがあるなと思いました。これを書いているのは年始なので、今年も頑張ろう!と思っています。
いつもの常連さんも、たまに覗きに来てくれる方も、スピーカーをしてくれる当事者様も、当事者様と元気のひろばの架け橋になってくださる事業所の職員様も、皆様、今年もよろしくお願いします!